歴史系ジョークブログ(仮)

名前のまま歴史系ジョークを主に掲載するブログ。気まぐれ更新。

政治系寓話「アリとキリギリス(右)」

(左)だけじゃなんか偏ってるししょうがないね

 

イソップ政治寓話劇場

アリとキリギリス(右)

 

とある夏の盛りのこと、アリさんがせっせと食べ物を巣へと運んでいると、遊んでいるキリギリスさんに出会いました。
「キリギリスさん、そんなに毎日遊んでいていいんですか?いつか食べ物が無くなった時に困りますよ」
「何を言っているんだいアリさん。食べ物ならば至る所にあるじゃないか。無くなった時はその時考えるよ」
そう、確かにその時は遊んでばかりいるキリギリスさんも困らない程に食べ物が一杯ありました。あまりに食べ物が多すぎるので腐らせてしまうくらいに。しかしそんな日がいつまでも続くわけがありません。
季節は巡って冬の夜、アリさんの巣に客が訪れました。それはキリギリスさんです。
「アリさん、僕はもう三日も食べ物を食べていないんだ。どうか食べ物を恵んでおくれ」

「駄目だよ。だから私は注意を促したじゃないですか、自業自得ですよ」

アリさんは断りますがキリギリスさんは納得しません。そこで、村の長老であるクモさんに裁決を仰ぎに行きました。

「クモさん、私が夏の間必死に貯めた食料をキリギリスさんがよこせと言ってくるのです。キリギリスさんは私が働いている間遊んでいたというのに」

「なんて非道な。己の怠慢が招いた事態を他虫(たむし)に押し付けるなんて、虫の風上にも置けない」

あわれキリギリスさんは見捨てられ、その冬を越せずに飢え死にしてしまいます。それを知ったクモさんは大いに悲しみました。しかし一方では「自業自得だ」と思う気持ちも確かにあったのです。

次の年の冬、アリさんの巣に客が訪れました。それはカマキリさんです。

「アリさん、僕はえさ場をカエルさんに取られてしまって食料を取れなかったんだ。どうか食べ物を恵んでおくれ」

「嫌ですよ。これは僕が貯めた食料。どうして貴方にあげなきゃいけないんです」

アリさんはすげなく断ります。絶望したカマキリさんがクモさんの所に相談しに行っても結果は一緒。二匹ともキリギリスさんの一件から「自業自得」の考えが根強くなっていたのです。

数年が経ちました。アリさんの村には働き者の虫しか居なくなりました。彼らは食料をいっぱい持っているので、それを当てにやってきたサムライアリさん達がやってきました。アリさんたちは奴隷になりましたが別に構いません。彼らは働き者なのです。

働き者の彼らをサムライアリさん達はどんどん働かせるでしょう。近々隣の村のハチさんたちと縄張り争いをするそうなので彼らの負担はさらに増えるかもしれません。しかし、そんな過酷な日々に耐え切れず脱落する虫を見てもアリさんは何とも思わないでしょう。何故なら、それは脱落した彼らの「自業自得」だからです。