歴史系ジョークブログ(仮)

名前のまま歴史系ジョークを主に掲載するブログ。気まぐれ更新。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「信長の野望 戦国立志伝」プレイ日記

今年も残すところ半月もない今日この頃、皆さんにおかれましては公私共に様々な行事ごとに追われている時だろうと存じます。 私はと言えば忘年会の誘いも無視して家に引きこもって一つのゲームをやっております。そのゲームとは、「信長の野望 戦国立志伝」…

アメリカンジョークin異世界転生(?)

異世界にて十分の一の兵力で敵を包囲する「包囲殲滅陣」なる布陣が生み出されたらしい。 それを聞いた大日本帝国大本営はその布陣を軸に戦略を組んだ。 島津義弘は「包囲は出来んが殲滅は出来るわい」と張り合った。 源頼信はこれだけ兵の質に差があるのに開…

悪魔の辞典in日本史2

悪魔の辞典in日本史2 「義民」 権力者に歯向かう反骨心溢れる者の意。 「平家物語」 序文だけ妙に知名度の高い軍記。 「逆賊討伐の綸旨」 割と簡単に貰える、名分を主張する為の便利な一品。 「足利尊氏」 主君、弟、側近と引き換えに常に半壊状態の幕府と…

悪魔の辞典in日本史

「太閤」 自らが築き上げた巨大な功績をそれ以上の蛮行で塗りつぶすエンターテイナーの通称。 もしかして→日向守 「自分とて、どうして貴殿と争う理由があろうか」 一時的な休戦の際に用いられる文言。 「出家」 庶民にとっては逃走の手段であり、権力者にと…

豊臣家有能ダービー

「信長の野望」シリーズには大体「群雄割拠」というシナリオが搭載されています。 戦国大名たちが時代を超えて登場するという人気シナリオなのですが、このシナリオ を一回でもプレイするととある事に気づくかと思われます。 そう、「豊臣家強すぎ問題」です…

アメリカンジョークin日本史

地獄にて 平将門「最近現世で「愚管抄」なるものが広まっているんだが」 藤原純友「何々・・・「保元以来ノ事ハ皆乱世ニテ・・・」と」 平将門「俺ら許されたらしいぞ」 源義親「良かった良かった」 琵琶法師「許してないぞ」 富士川合戦の際の記録。 「関東…

アニメコピペin戦国

エースコピペ&本能寺の変 光秀「本能寺が落ちて即退散とは、とんだ腰抜けの集まりじゃのう「織田家一門」 当主が当主・・・それも仕方ねェか・・・! ”信長”は所詮・・・先の時代の”敗北者”じゃけェ・・・!」 信忠「ハア・・・ハア・・・敗北者・・・?」 …