歴史系ジョークブログ(仮)

名前のまま歴史系ジョークを主に掲載するブログ。気まぐれ更新。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

替え歌法律シリーズ2

段々「歴史系ジョーク」から離れていく気がするなあ 替え歌法律シリーズ2 「this game」 負担し続ける 保証人には成り下がらない 「連帯」認める 承認から始まった地獄 同情半分で 書面が導いた 債務の保証 no no no return high lisk ぬるい抗弁権 ばっさ…

替え歌法律シリーズ1

目指せ法律マスター 替え歌法律シリーズ1 「crossing field」 認めてた 所有する意思 過失ない善意で 平穏に 十年の占有が所有を私に移す 20年の時が過ぎた ここはきっと 悪意の占有 実って かつて善意で有した 占有はどんな瑕疵纏っても 振り払ってく 逆に…

政治系寓話「アリとキリギリス(右)」

(左)だけじゃなんか偏ってるししょうがないね イソップ政治寓話劇場 アリとキリギリス(右) とある夏の盛りのこと、アリさんがせっせと食べ物を巣へと運んでいると、遊んでいるキリギリスさんに出会いました。「キリギリスさん、そんなに毎日遊んでいてい…

政治系寓話「アリとキリギリス(左)」

ただの皮肉な小話になってしまった気がする。 イソップ政治寓話劇場 アリとキリギリス(左) とある夏の盛りのこと、アリさんがせっせと食べ物を巣へと運んでいると、遊んでいるキリギリスさんに出会いました。 「キリギリスさん、そんなに毎日遊んでいてい…

アメリカンジョークin三国志3

Q 曹丕が大軍を引き連れ侵攻作戦を決行。どうなる? A どうにもならない。惨敗する事は決まっているので今から後処理を司馬懿たちが考える。 アメリカンジョークin三国志3 孔明は、援軍を求めるため呉の重臣たちと会談した。重臣の一人、張昭が皮肉交じりに…

アメリカンジョークin日本史7

日野富子「義尚はお酒もやらず、賭け事もしない。まさに清廉潔白、人の上に立つ器量を持った子ですわ」 足利義政「でもね君、義尚は確かまだ三歳だろう」 アメリカンジョークin日本史7 倭国の学者、藤原惺窩が儒教を学ぶため明国に渡った。明の将軍はその話…

義経・頼朝で「武勇伝」

始めて読者が現れた衝撃のまま走り書いた。今は後悔している。 義経と頼朝の オリエンタルラジオ 義経「兄上いつものやったげて!」 頼朝「おう聞きたいか俺の武勇伝」 二人「武勇伝・武勇伝 武勇デンデンデデンッデン!レッツゴー!」 頼朝「死刑を免れ伊豆…

アメリカンジョークin日本史6

原点回帰 アメリカンジョークin日本史6 承久の乱以降没落の一途をたどる朝廷に再び権威をもたらす為、後醍醐天皇は密かに倒幕計画を企んでいた。そうした中、幕府の京都監視施設六波羅探題から使者が。一同に緊張が走るなか、後醍醐天皇は動揺を一切見せな…