歴史系ジョークブログ(仮)

名前のまま歴史系ジョークを主に掲載するブログ。気まぐれ更新。

豊臣家 有能ダービー4

いぶし銀特集 「豊臣家 有能ダービー4」 ・注釈この企画は豊臣家の中で一番有能な人材は誰なのかを私の独断と偏見、にわか知識で適当に考察するネタ企画です。ちなみに大和大納言こと秀長さまは不戦勝。 ・大谷 吉継(刑部) 三成の親友の器量人、という事…

豊臣家・有能ダービー3

有名な人材が多いから調べてて楽しい 「豊臣家有能ダービー3」 ・注釈 この企画は豊臣家の中で一番有能な人材は誰なのかを私の独断と偏見、にわか知識で適当に考察するネタ企画です。ちなみに大和大納言こと秀長さまは不戦勝。 ・加藤 清正(虎之助) 戦、…

豊臣家・有能ダービー2

懐かしい企画を拾おうシリーズ 「豊臣家有能ダービー2」 ・概略 天下を統一した戦国大名「豊臣家」家中一同の中で一番の有能は誰なのかを、私の独断と偏見、にわか知識で適当に考察する二年前の企画。 久々見返したら何か見てる人がいたので復刻してみた。 …

歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ3

三回目にしてネタ切れの感が凄い 歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ3 「正長の土一揆(問注所正元・8)」 ・・・言うまでも無く幕府には大君から委任された日本国を統治すべき責務を誠実に遂行する義務があるのであり、民に徒に不安を抱かせるが如き…

歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ2

書けば書くほど味が深まっていくシリーズ。なお初期値 歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ2 「尊号一件事件(評定所寛3・12)」 ・・・本件は老中松平定信公並びに征夷大将軍ひいては江戸幕府そのものに禁中並公家諸法度の定める他に朝廷並びに公家…

アメリカンジョークin日本史9

Q 田沼意次が昨晩身なりの良い怪しげな男と密会しました。何をしていたでしょう? A 何もしてない。断じて。決して。 アメリカンジョークin日本史9 足利義満の始めた日明貿易は、明国から臣下として扱われる朝貢貿易であった。それをしった後小松天皇は、義…

歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ

小さな矛盾は見逃してください。大きな矛盾は許してください。 歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ 「方広寺鐘銘事件(評定所慶19・7)」 ・・・本件において大御所の諱が分断され、鐘に刻まれたその一件を以てただちに豊臣家に大御所呪詛の企みありと…

ミルクボーイ風に「行政指導」

法学部を留年したけど法律ネタ。それ相応のクオリティとなっております。 ミルクボーイ風に「行政指導」 「いきなりやけどね、うちのオカンがね、今度事業始めるんやけど」 「ふんふん」 「何か役所から物言いが入ったらしいんやけど、何って言われたか忘れ…

新感覚歴史系コミカル小説 阿呆の決議(後編)

分かってはいると思いますがこのシリーズは面白可笑しく書こうとする余り史実性が犠牲になっております。話半分でお読みください。 新感覚歴史系コミカル小説阿呆の決議(後編) 年は明けて仁和四年、つまり888年の四月、前回のあの事件からおおよそ半年ほど…

新感覚歴史系コミカル小説「阿呆の決議」

こんなものを「小説家になろう」に投稿しようとしていたという事実 新感覚歴史系コミカル小説 阿呆の決議 今は昔の平安時代。政の中心が京は朝廷にあったために、様々な宮中の事件が記録に残っております。しかしそこは一千年以上も前の事、そんなに信用でき…

替え歌法律シリーズ3

当ブログは私の勉強の為のブログです 替え歌法律シリーズ3 「シアワセ☆ハイテンション」 今すぐ債務の担保を取って 金戻るまで持っていよう 人の物権 全て利用し 全部全部 債権を履行しよう R・Y・U・T・I 留置権 LeT's go R・Y・U・T・I 留置権 LeT's go …

アメリカンジョークin戦国5

豊臣秀吉「元親どのはかつて信長様から「鳥なき島の蝙蝠」と揶揄されたそうですな」 長曾我部元親「鬼亡き後の猿よりマシであろう」 アメリカンジョークin戦国5 岡部元信「殿、良い知らせと悪い知らせがあります」 今川氏真「悪い知らせは?」 岡部元信「甲…

日本史☆ジャーナリー(後編)

30分で出来た。どんだけ適当なんだろう。 日本史☆ジャーナリー(後編) 「大崩壊!悲劇的ビフォーアフター」 番組スタッフが向かったのは、備中のとある郷。大勢の人がいて、活気に溢れる郷だ。地元の男性「ここは皇極天皇以来二万人の兵力を動員できるとい…

日本史☆ジャーナリー

何だこれ・・・ NHK(日本史報道機関)公認 日本史☆ジャーナリー 「はい皆さんこんにちはー。縄文から終戦まで、八百万の歴史を調査する日本史☆ジャーナリーのお時間でーす」 「さて今回の日本史☆ジャーナリーは、「新発見!「茶」に隠された毒性!?」と「…

アメリカンジョークin日本史8

新年早々何をやってるんだろうね? アメリカンジョークin日本史8 陸軍大将、山県有朋が演説を行っていた。 「日本国の境界線は主権線、朝鮮半島の境界線は利益線だ。この二つの線を守るため、我が国は軍拡を行わなければならないのである」 それを聞いた兵…

替え歌法律シリーズ2

段々「歴史系ジョーク」から離れていく気がするなあ 替え歌法律シリーズ2 「this game」 負担し続ける 保証人には成り下がらない 「連帯」認める 承認から始まった地獄 同情半分で 書面が導いた 債務の保証 no no no return high lisk ぬるい抗弁権 ばっさ…

替え歌法律シリーズ1

目指せ法律マスター 替え歌法律シリーズ1 「crossing field」 認めてた 所有する意思 過失ない善意で 平穏に 十年の占有が所有を私に移す 20年の時が過ぎた ここはきっと 悪意の占有 実って かつて善意で有した 占有はどんな瑕疵纏っても 振り払ってく 逆に…

政治系寓話「アリとキリギリス(右)」

(左)だけじゃなんか偏ってるししょうがないね イソップ政治寓話劇場 アリとキリギリス(右) とある夏の盛りのこと、アリさんがせっせと食べ物を巣へと運んでいると、遊んでいるキリギリスさんに出会いました。「キリギリスさん、そんなに毎日遊んでいてい…

政治系寓話「アリとキリギリス(左)」

ただの皮肉な小話になってしまった気がする。 イソップ政治寓話劇場 アリとキリギリス(左) とある夏の盛りのこと、アリさんがせっせと食べ物を巣へと運んでいると、遊んでいるキリギリスさんに出会いました。 「キリギリスさん、そんなに毎日遊んでいてい…

アメリカンジョークin三国志3

Q 曹丕が大軍を引き連れ侵攻作戦を決行。どうなる? A どうにもならない。惨敗する事は決まっているので今から後処理を司馬懿たちが考える。 アメリカンジョークin三国志3 孔明は、援軍を求めるため呉の重臣たちと会談した。重臣の一人、張昭が皮肉交じりに…

アメリカンジョークin日本史7

日野富子「義尚はお酒もやらず、賭け事もしない。まさに清廉潔白、人の上に立つ器量を持った子ですわ」 足利義政「でもね君、義尚は確かまだ三歳だろう」 アメリカンジョークin日本史7 倭国の学者、藤原惺窩が儒教を学ぶため明国に渡った。明の将軍はその話…

義経・頼朝で「武勇伝」

始めて読者が現れた衝撃のまま走り書いた。今は後悔している。 義経と頼朝の オリエンタルラジオ 義経「兄上いつものやったげて!」 頼朝「おう聞きたいか俺の武勇伝」 二人「武勇伝・武勇伝 武勇デンデンデデンッデン!レッツゴー!」 頼朝「死刑を免れ伊豆…

アメリカンジョークin日本史6

原点回帰 アメリカンジョークin日本史6 承久の乱以降没落の一途をたどる朝廷に再び権威をもたらす為、後醍醐天皇は密かに倒幕計画を企んでいた。そうした中、幕府の京都監視施設六波羅探題から使者が。一同に緊張が走るなか、後醍醐天皇は動揺を一切見せな…

「信長の野望戦国立志伝」プレイ日記(3)「大軍の罠」

前回までのあらすじ 一にも平和、二にも平和を思う仁君秀頼(7歳)は、緒戦で敗北を喫した逆賊細川家に対し、兵およそ3万にも及ぶ大動員を行った。意気揚々と進軍する3万の軍の裏で、少しずつ積み重なっていく負担に、豊臣家はまだ気づいていなかったー 圧倒…

「信長の野望戦国立志伝」プレイ日記(2)「三面作戦」

前回のあらすじ 1600年、逆賊徳川家並びに逆賊に加担する東軍諸侯の不義不忠に心を痛めた名君秀頼(7歳)は、自ら兵を率いて逆賊に支配された地京都へと奪還の兵を挙げた。心にただ天下の静謐のみを秘めた正義の軍は、今こそ勝利の声を上げようとしていたー …

「信長の野望戦国立志伝」プレイ日記(1)「天下人の家」

三度目の正直 「信長の野望戦国立志伝プレイ日記」 何だかんだで三回目を迎えるプレイ日記シリーズ。やっぱりね、「楽勝だろ」からの「ぼろ負けだー」の鉄板ネタも二度続けば飽きるということで、今回は本当にクリアを目指します。 さてクリアを目指すとなる…

信長の野望大志PKレビュー2

このブログを見ている方の九割が大志pkレビューを見ているらしい。何だろう、そんなに面白い文章だったっけ? ・・・明らかに検索妨害しています。どうにかしないと。 「信長の野望大志PKレビュー2」 前回はいくら何でも好き勝手に書きすぎたので、今回は…

アメリカンジョークin日本史5

浄土真宗の信者が法華宗の信者にこんなことを言われた。 「私は昨日浄土真宗の極楽浄土を見ました。そこでは汚いあばら家が立ち並び、人々は見るも無残なボロを着て、貧相な食事をしていましたよ」 それを聞いた浄土真宗の信者は笑って答えた。 「奇遇ですね…

「信長の野望 戦国立志伝プレイ日記2」

販促企画第二弾 「信長の野望 戦国立志伝プレイ日記2」 例の如く思い付きで復活した今回の企画、半年ほど前に行った第一弾では約30分で頓挫するという販促企画としても日記としても大失敗だったので、今回こそ安全確実な勢力を選ぶために、前回の失敗を検証…

アメリカンジョークin日本史4

将軍・足利義教が行方知れずになった。山名宗全は前日義教を饗宴に招いた赤松教康を呼び出し行方を尋ねた。 「公方様が居なくなった。貴公の屋敷にいるか」 「いりません」 江戸時代、武勇自慢の武士の館に商人が訪れ、こんな話をした。 「かの家康様にすら…