歴史系ジョークブログ(仮)

名前のまま歴史系ジョークを主に掲載するブログ。気まぐれ更新。

2020-01-01から1年間の記事一覧

豊臣家 有能ダービー4

いぶし銀特集 「豊臣家 有能ダービー4」 ・注釈この企画は豊臣家の中で一番有能な人材は誰なのかを私の独断と偏見、にわか知識で適当に考察するネタ企画です。ちなみに大和大納言こと秀長さまは不戦勝。 ・大谷 吉継(刑部) 三成の親友の器量人、という事…

豊臣家・有能ダービー3

有名な人材が多いから調べてて楽しい 「豊臣家有能ダービー3」 ・注釈 この企画は豊臣家の中で一番有能な人材は誰なのかを私の独断と偏見、にわか知識で適当に考察するネタ企画です。ちなみに大和大納言こと秀長さまは不戦勝。 ・加藤 清正(虎之助) 戦、…

豊臣家・有能ダービー2

懐かしい企画を拾おうシリーズ 「豊臣家有能ダービー2」 ・概略 天下を統一した戦国大名「豊臣家」家中一同の中で一番の有能は誰なのかを、私の独断と偏見、にわか知識で適当に考察する二年前の企画。 久々見返したら何か見てる人がいたので復刻してみた。 …

歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ3

三回目にしてネタ切れの感が凄い 歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ3 「正長の土一揆(問注所正元・8)」 ・・・言うまでも無く幕府には大君から委任された日本国を統治すべき責務を誠実に遂行する義務があるのであり、民に徒に不安を抱かせるが如き…

歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ2

書けば書くほど味が深まっていくシリーズ。なお初期値 歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ2 「尊号一件事件(評定所寛3・12)」 ・・・本件は老中松平定信公並びに征夷大将軍ひいては江戸幕府そのものに禁中並公家諸法度の定める他に朝廷並びに公家…

アメリカンジョークin日本史9

Q 田沼意次が昨晩身なりの良い怪しげな男と密会しました。何をしていたでしょう? A 何もしてない。断じて。決して。 アメリカンジョークin日本史9 足利義満の始めた日明貿易は、明国から臣下として扱われる朝貢貿易であった。それをしった後小松天皇は、義…

歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ

小さな矛盾は見逃してください。大きな矛盾は許してください。 歴史的事件を判例風に言い換えるシリーズ 「方広寺鐘銘事件(評定所慶19・7)」 ・・・本件において大御所の諱が分断され、鐘に刻まれたその一件を以てただちに豊臣家に大御所呪詛の企みありと…

ミルクボーイ風に「行政指導」

法学部を留年したけど法律ネタ。それ相応のクオリティとなっております。 ミルクボーイ風に「行政指導」 「いきなりやけどね、うちのオカンがね、今度事業始めるんやけど」 「ふんふん」 「何か役所から物言いが入ったらしいんやけど、何って言われたか忘れ…

新感覚歴史系コミカル小説 阿呆の決議(後編)

分かってはいると思いますがこのシリーズは面白可笑しく書こうとする余り史実性が犠牲になっております。話半分でお読みください。 新感覚歴史系コミカル小説阿呆の決議(後編) 年は明けて仁和四年、つまり888年の四月、前回のあの事件からおおよそ半年ほど…

新感覚歴史系コミカル小説「阿呆の決議」

こんなものを「小説家になろう」に投稿しようとしていたという事実 新感覚歴史系コミカル小説 阿呆の決議 今は昔の平安時代。政の中心が京は朝廷にあったために、様々な宮中の事件が記録に残っております。しかしそこは一千年以上も前の事、そんなに信用でき…

替え歌法律シリーズ3

当ブログは私の勉強の為のブログです 替え歌法律シリーズ3 「シアワセ☆ハイテンション」 今すぐ債務の担保を取って 金戻るまで持っていよう 人の物権 全て利用し 全部全部 債権を履行しよう R・Y・U・T・I 留置権 LeT's go R・Y・U・T・I 留置権 LeT's go …

アメリカンジョークin戦国5

豊臣秀吉「元親どのはかつて信長様から「鳥なき島の蝙蝠」と揶揄されたそうですな」 長曾我部元親「鬼亡き後の猿よりマシであろう」 アメリカンジョークin戦国5 岡部元信「殿、良い知らせと悪い知らせがあります」 今川氏真「悪い知らせは?」 岡部元信「甲…

日本史☆ジャーナリー(後編)

30分で出来た。どんだけ適当なんだろう。 日本史☆ジャーナリー(後編) 「大崩壊!悲劇的ビフォーアフター」 番組スタッフが向かったのは、備中のとある郷。大勢の人がいて、活気に溢れる郷だ。地元の男性「ここは皇極天皇以来二万人の兵力を動員できるとい…

日本史☆ジャーナリー

何だこれ・・・ NHK(日本史報道機関)公認 日本史☆ジャーナリー 「はい皆さんこんにちはー。縄文から終戦まで、八百万の歴史を調査する日本史☆ジャーナリーのお時間でーす」 「さて今回の日本史☆ジャーナリーは、「新発見!「茶」に隠された毒性!?」と「…

アメリカンジョークin日本史8

新年早々何をやってるんだろうね? アメリカンジョークin日本史8 陸軍大将、山県有朋が演説を行っていた。 「日本国の境界線は主権線、朝鮮半島の境界線は利益線だ。この二つの線を守るため、我が国は軍拡を行わなければならないのである」 それを聞いた兵…