歴史系ジョークブログ(仮)

名前のまま歴史系ジョークを主に掲載するブログ。気まぐれ更新。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンジョークin日本史3

弁慶「殿、良い報告と悪い報告がございます」 義経「良い報告は?」 弁慶「平家は殿の武力に恐れをなし、戦わずして逃亡する兵も多数」 義経「これは良い事だ。しかし悪い報告とは?」 弁慶「この事が鎌倉に伝わっております」 秀吉が大阪で発生した地震によ…

士族の商法「株式会社設立」

士族の商法「株式会社設立」 登場人物 ・士族 名目上の権威だけを残されたかつての武士。江戸時代に所有していた土地を返納した事で与えられた「秩禄」が収入の全て。 ・足軽 かつて士族に仕えていた下級武士(雑兵)。律義者。 ・華族 主に薩長土肥の出身者…

アメリカンジョークin日本史2

Q 日本史上、最も多くの人間を欺いた文書は? A 御堂関白記 「おや、あれは。新田義貞様が浮かない顔を」 「恐らく戦に負けたのでしょう。それもあの落ち込みよう。自分の首も危ないほどの大敗と見られますな」 「ではあちらで落ち込んでおられる足利尊氏様…

真っ当なブログ(仮)

どうも、最近法律の勉強に忙しい八幡TAROUです。 このブログ、「歴史系ジョーク」がメインコンテンツだと自称しておりますが、最近書いたことと言えば、アニソンで歴史の替え歌を作ったり歴史の人物に現代法を語らせたりとチラシの裏にだってもうちょっとま…