歴史系ジョークブログ(仮)

名前のまま歴史系ジョークを主に掲載するブログ。気まぐれ更新。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンジョークin戦国2

大野治長「わしほどの功臣は古今そうはいまい」 片桐且元「そのとおり。お主ほど徳川家のために働いた功臣はいまいよ」 アメリカンジョークin戦国2 「よう、薩摩隼人について面白い皮肉話があるんだ」 「おい、口を慎んだ方がいいぜ。お主の隣におる男は薩…

「織田家 有能ダービー」3

独断と偏見と思い込み、それらをにわか知識で適当に考察する企画「織田家有能ダービー」第三弾。正直もう消化試合な感はあります。 ・蒲生氏郷(信長の娘婿) ご存知麒麟児。戦の強さは当代最強、カリスマも教養も余すことなく持つ万能人。しかし・・・ 「戦…

アメリカンジョークin三国志

曹丕「武将になるか、文官になるかで迷っておるのだ」 司馬懿「文官でしょう」 曹丕「おお、汝が私の行政をそれほど見てくれていたとは」 司馬懿「いえ、戦を拝見したのです」 アメリカンジョークin三国志 後漢皇帝、曹丕に禅譲! 魏国内「今までだって実質…

アメリカンジョークin戦国

Q松永弾正と荒木村重と明智光秀が戦場で敵に包囲された。助かったのは誰か。 A 信長。 アメリカンジョークin戦国時代 とある寺院に、嘘偽りを述べると即座に天罰を下すという仏像があった。 真田幸村が前に立ち述べた。 「私は常に願っている。この国から戦…

「織田家 有能ダービー」2

独断と偏見と贔屓目と思い込み、それらをにわか知識で考察してみる「織田家武将ダービー」、第二弾です。 ・柴田勝家(北陸地方軍団長兼越前北ノ庄城城主) ご存知かかれ柴田さん。現代での知名度は織田家中でも秀吉に次ぐほどかと思われる。ちなみに当時の…

「織田家 武将ダービー」

「かかれ柴田に退き佐久間、米五郎左に木綿藤吉」 これは織田家の有能四人を歌ったわらべ歌で、攻め上手柴田にしんがり上手佐久間、 何かと便利な五郎左(丹羽)と藤吉(秀吉)という中々的を得た歌。 ここに明智殿が加われば織田家代表集団になるんですが、…

吉川英治「新書太閤記」一巻レビュー

みなさんこんにちは、八幡TAROUです。 今回の(初めての企画でいう言葉じゃない気もするが・・・)レビューは 日本歴史小説の祖、吉川英治先生の「新書太閤記」です。 「新書太閤記」 太閤関白こと豊臣秀吉の生涯を扱った歴史小説。 秀吉のみならず彼の周り…

ブログ始めてみました!

どうも皆さん始めまして、八幡TAROUと申します。 東北の戦いで無双しそうな名前を引っ提げてはいますが、実際の人物は無双される側。 歴史小説のレビューみたいなことをやってみたいなーと思いまして(今日昼) じゃあブログとか面白そうやなーと思って調べ…